耳が聞こえなくても美味しいもんは食べたいのだ。

★耳が聞こえなくてもやりたいことはいっぱいあるんだ★

今日で終わり!

今日で無事に問題がなく、仕事が終え、明日からゴールデンウィークに入ります!

 

先ほど、職場の飲み会がありました。

 

自分酔っ払ってしまいましたがw

 

今は落ち着いてきていますw

 

やっぱりコミニュケーションは筆談でしたが、僕への信頼関係を築いたのもあって、障害を理解してくれたので、筆談応じてくれました。

そうなると、自分でも嬉しいし、感謝しています!

 

聞こえないからと言って、ただ、黙って、挨拶し、食べて飲む、そして、お別れの挨拶、だけでは、もったいないと思ったので、自分から積極的に話しかけるようにしています。

 

やっぱり、信頼関係が大事だなと。

 

聞こえない人の世界の常識や聞こえる人の世界の常識は多少違いがありますが、私は聞こえない人の世界の常識を身につけた人間で、聞こえる人からすれば、あの人なんだ!?って思わられたり笑われたりすることだっていっぱいありますw

 

なので、聞こえる人を見ながら勉強させてもらっています(^^)

 

今日みたいに飲み会で、聞こえる人との会話しながら、話し方振る舞いとか✨

 

知るって楽しいですよ!

ほんまに!

 

指摘されたら、嫌、ムッと来る時もたまにあるけど、自分では気付かないと言うことが多いので、相手の目で指摘してくれたら、直すいいきっかけもなる(^^)

 

スポーツしたことがある人ならわかるはず。

 

自分の癖は意外と気付かないんだよ汗

 

監督や先輩やコーチに、これ違う!とかたくさん指摘されたと思いますが、相手の目で見てもらって指摘してもらい、自分で気づくいいきっかけもなります(^^)

 

今この世、障害者に対してまだ理解が足りない現実の中に居てますが、日本にいる障害者全員、一人一人が頑張って行く必要があります(^^)

 

広告を非表示にする