耳が聞こえなくても美味しいもんは食べたいのだ。

★耳が聞こえなくてもやりたいことはいっぱいあるんだ★

友達と話すことの大切さ

こんばんは!

 

明日も休日出勤があります。。。w

 

にもかかわらず、私は夜遅くまで友達とおしゃべりしていましたw

 

さすがにしんどいですw

 

でも、おしゃべりって、本当にある意味大事だと思っています!

 

今日仕事帰りで、友達から私に渡したいものがあると、今日約束していましたが、私は

会って受け取るだけではもったいないと思うので、せっかくなので、食事を誘い、色んなお話をしていましたw約5時間ですw

 

人との会話のメリットやデメリットを挙げますが、耳が聞こえない私から見て、なので、健聴者からすれば、違うところもあるかもしれません。

 

メリット

・耳が聞こえないってことは、音という情報がないので、自分から積極的に話しかけることで、情報を貰えるし、物事に詳しい人から深い情報も教えてもらえるw

 

口話も読話も上達する。

 

・自分の意見を言う、相手の意見を聞く力を養える。

 

 

デメリット

・筆談が基本になるので、会話に時間がかかる。(私は話聞いてくれたり書いてくれたりしていることに対して感謝しています)

 

・耳が聞こえない人と聞こえる人と多少違いがあるので、時々ズレがある。(世の中は健聴者が多いので、私は耳が聞こえない世界で育ったので、健聴者の世界について勉強しているところです)

 

 

私は、積極的に話しかけることを心がけています。

もちろん、状況を見ながらですがw

 

私は聞こえる人の友達が多いのですが、聞こえる人だと、何していても、耳に入るから、

「あの人がそうしたから、失敗したんだろうな」

「あっなるほど!そういう方法もあるんだな」とか、自然に入りますよね!?

私耳が聞こえない人ではそう自然には入りません。

 

入るのは、目からです。

駅などでよく見かけますが、変な行動する人を見て、聞こえる人はわかっていても私はわかりません。

 

私は聞こえない世界で育ってきた人なので、聞こえない人の特性などは十分理解できていますが、聞こえる人の特性などはあまり知りませんが、聞こえる友達を増やした今、今理解できていると思います!

中に聞こえる親友に近い人が2人もいますので、その人から色々と教えてもらっていて、感謝しています!

 

なので、積極的に自分から話しかけることが大事だと感じています!!

 

読書も大事ですが、人との会話も大事です!

 

広告を非表示にする